定番ゲーム集
外国語活動、英語科の授業でよく使われるゲームを分かりやすく説明します。ゲーム中に使われるクラスルームイングリッシュと合わせて習得していきます。
外国語活動、英語科の授業でよく使われるゲームを分かりやすく説明します。ゲーム中に使われるクラスルームイングリッシュと合わせて習得していきます。
おはじきゲーム
準 備物 おはじき、ワークシート |
言語材料 単語全般 |
|
|
HRTの動き 児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への 支援を行う。 |
ALTの動き
|
HRTのみの場合 私が単語を言うので、その単語を見つけましょう。 見つけたらおはじきを取りましょう。。 次の単語は~です。 おはじきが全部取れたら、I'm finished.と言いましょう。 |
I say a word, you find it in your worksheet. |
その他 ※教師用指導書にいくつかの方法が掲載されている。 |
ポインティングゲーム
準 備物 なし |
言語材料 単語全般 |
|
|
HRTの動き 児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への 支援を行う。 |
ALTの動き
|
HRTのみの場合 私が単語を言うので、その単語を見つけましょう。 見つけたら指さしてください。 みんな見つけましたか? 次の単語は~です。 ペアになってやってみましょう。 できるだけ早く指さしてみましょう。 |
I say a word, you find it in your text book. |
その他 ※教師用指導書にいくつかの方法が掲載されている。 |
ステレオゲーム
準 備物 なし |
言語材料 単語全般 |
|
|
HRTの動き 児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への 支援を行う。 |
ALTの動き
|
HRTのみの場合 ボランティアしてくれる人はいませんか? 4人必要です。 前に並んでください。 みんなで質問しましょう。 せえの。 難しいですか? もう一度聞きたいですか? では、答えを確認しましょう。 |
Are there any volunteers? |
その他 特になし |
ビンゴゲーム
準 備物 ワークシート(資料参照)、筆記用具 |
言語材料 アルファベット(大文字・小文字)、数字 |
|
|
HRTの動き 児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への 支援を行う。 |
ALTの動き
|
HRTのみの場合 ワークシートにアルファベットを書き込みましょう。 できましたか? 先生がいう文字があれば、○をつけましょう。 ビンゴまであと1つの時は、リーチと言いましょう。 ○が一列に揃ったら、ビンゴと言いましょう。 |
Write the letters on your worksheet. |
その他 ※慣れてきたら、活動のテンポを速めたり、児童に質問をさせて教師が答えたりして進めるのもよい。 例)児童 “What letter do you want?” 教師 “ ○○ please…” 教師がその文字が初めにつく単語を言ったり、文字の発音を児童に聞き取らせたりしてもよい。 |
チェーンゲーム
準 備物 なし |
言語材料 単語全般 |
|
|
HRTの動き 児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への 支援を行う。 |
ALTの動き
|
HRTのみの場合 |
|
その他 |
キーワードゲーム
準 備物 なし |
言語材料 単語全般 |
|
|
HRTの動き 児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への支援を行う。 |
ALTの動き
|
HRTのみの場合 ペアを作りましょう。 向かい合って座りましょう。 右手と左手はこのようにしましょう。(教師が例を示しながら。) キーワードはこの単語です。 リピートしましょう。 キーワードを言ったときはリピートしません。 では,始めます。 |
Make pairs. Sit down face to face. The right hand is like this, and the left hand is like this. The key word is ~. Repeat after me. When I say the key word, do not repeat. Let’s start. |
その他 ※消しゴム等小さなものを真ん中に置いてどちらが素早く取れるかを競ってもよい。その時は「はじめはみんな 手を頭の上に置く」等のルールを作っておくとよい。 |
キーフレーズゲーム
準 備物 なし |
言語材料 フレーズ全般 |
|
|
HRTの動き 児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への支援を行う。 |
ALTの動き
|
HRTのみの場合 ペアを作りましょう。 向かい合って座りましょう。 右手と左手はこのようにしましょう。(教師が例を示しながら。) キーフレーズはこれです。 リピートしましょう。 キーフレーズを言ったときはリピートしません。 では,始めます。 |
Make pairs. Sit down face to face. The right hand is like this, and the left hand is like this. The key phrase is ~. Repeat after me. When I say the key phrase, do not repeat. Let’s start. |
その他 ※消しゴム等小さなものを真ん中に置いてどちらが素早く取れるかを競ってもよい。その時は「はじめはみんな 手を頭の上に置く」等のルールを作っておくとよい。 |
ミッシングゲーム
準 備物 教師用絵カード |
言語材料 単語全般 |
|
|
HRTの動き 児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への支援を行う。 |
ALTの動き
|
HRTのみの場合 |
Let’s review the words. |
その他 特になし |
メモリーゲーム
準 備物 児童用絵カード2枚組 |
言語材料 単語全般 |
|
|
HRTの動き 児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への支援を行う。 |
ALTの動き
|
HRTのみの場合 |
|
その他 特になし |