トピックアウトライン

  • 定番ゲーム集

    外国語活動、英語科の授業でよく使われるゲームを分かりやすく説明します。ゲーム中に使われるクラスルームイングリッシュと合わせて習得していきます。

    • おはじきゲーム

      Owls Teacher

       おはじきゲーム

      準 備物
      おはじき、ワークシート
      言語材料
      単語全般
      1. 児童はワークシート上の絵の上にランダムにおはじきを置く(5個程度)。
      2. 指導者が読み上げた単語の絵の上におはじきがあった自動は、そのおはじきを取る。
      3. 全部取れた児童は、"I'm finished." という。
      HRTの動き
      児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への 支援を行う。
      ALTの動き
      1. 活動に使う単語を復習する。
      2. HRT と一緒にジェスチャーを交えてルール説明。
      3. 主にゲームを行う。
      HRTのみの場合
      私が単語を言うので、その単語を見つけましょう。
      見つけたらおはじきを取りましょう。。 
      次の単語は~です。
      おはじきが全部取れたら、I'm finished.と言いましょう。


      I say a word, you find it in your worksheet.
      When you find it, pick up ohajiki.
      Everyone, did you find the word?
      The next word is ~.
      When you take all ohajiki, say "I'm finished".

      その他
      ※教師用指導書にいくつかの方法が掲載されている。
    • ポインティングゲーム

      Owls Teacher

       ポインティングゲーム

      準 備物
      なし
      言語材料
      単語全般
      1. 指導者がテキストや絵等から単語を言い、各児童が誌面にあるその文字や絵を指し示す。
      2. このゲームは個々のテキストを使ったり、みんなで自分たちの身の回りにある単語を探すようにすることも   できる。また、ペアでどちらが早いか競争することも可。
      HRTの動き
      児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への 支援を行う。
      ALTの動き
      1. 活動に使う単語を復習する。
      2. HRT と一緒にジェスチャーを交えてルール説明。
      3. 主にゲームを行う。
      HRTのみの場合
      私が単語を言うので、その単語を見つけましょう。
      見つけたら指さしてください。 
      みんな見つけましたか?
      次の単語は~です。
      ペアになってやってみましょう。
      できるだけ早く指さしてみましょう。   

      I say a word, you find it in your text book.
      When you find it, point to it with your finger.
      Everyone, did you find the word?
      The next word is ~.
      Make a pair and play together.
      Let’s do it as fast as we can.

      その他
      ※教師用指導書にいくつかの方法が掲載されている。
    • ステレオゲーム

      Owls Teacher

       ステレオゲーム

      準 備物
      なし
      言語材料
      単語全般
      1. 4~5名の児童が、ほかの児童と対面して前に一列に並ぶ。
      2. 全員で一斉に “What color do you like?” “When is your birthday?” などの質問をし、前に並んでいる児童が教師の合図で一斉に異なる言葉を言う。

      3. ほかの児童は前に並んだ児童の誰が何と言ったか聞き取り、手を挙げて答える。
      4. 前に並んだ児童の全員が当たるまで質問を繰り返す。
      HRTの動き
      児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への 支援を行う。
      ALTの動き
      1. 活動に使う単語を復習する。
      2. HRT と共にモデルを示してルール説明。
      3. 主に活動を行う。(児童に質問を与える等。)
      HRTのみの場合
      ボランティアしてくれる人はいませんか?
      4人必要です。
      前に並んでください。
      みんなで質問しましょう。 せえの。  
      難しいですか?  
      もう一度聞きたいですか?
      では、答えを確認しましょう。

      Are there any volunteers?
      I need 4 people.
      Please come to the front.
      Let’s ask them!  One, two!
      Is it difficult?
      Do you want to hear one more time?
      Let’s listen to the answer

      その他
      特になし
    • ビンゴゲーム

      Owls Teacher

       ビンゴゲーム

      準 備物
      ワークシート(資料参照)、筆記用具
      言語材料
      アルファベット(大文字・小文字)、数字
      1. 児童はマス目が書かれた紙にアルファベットをランダムに書き込み、ビンゴシートを完成させる。
      2. 児童は教師が言う語を聞き取って、マスにあれば○を付ける。
      3. あと1つでビンゴの列が揃うとき、児童は“Reach”という。
      4. ○が縦か横か斜めに揃えば、児童は“BINGO”という。
      HRTの動き
      児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への 支援を行う。
      ALTの動き
      1. 活動に使う単語を復習する。
      2. HRT と共にモデルを示してルール説明。
      3. 主にゲームを行う。
      HRTのみの場合
      ワークシートにアルファベットを書き込みましょう。
      できましたか?
      先生がいう文字があれば、○をつけましょう。
      ビンゴまであと1つの時は、リーチと言いましょう。
      ○が一列に揃ったら、ビンゴと言いましょう。

      Write the letters on your worksheet.
      Are you finished?
      If you find the letter that I said, circle it.
      When you have one more to go, say “Reach”.
      When you complete a line, say “Bingo”.

      その他
      ※慣れてきたら、活動のテンポを速めたり、児童に質問をさせて教師が答えたりして進めるのもよい。  例)児童 “What letter do you want?” 教師 “ ○○ please…”  教師がその文字が初めにつく単語を言ったり、文字の発音を児童に聞き取らせたりしてもよい。
    • チェーンゲーム

      Owls Teacher

       チェーンゲーム

      準 備物
      なし
      言語材料
      単語全般
      1. 児童はグループ別に列を作る。
      2. 指導者は先頭の児童に、ある言葉を伝える。
      3. 先頭の児童は次の児童にその言葉を耳打ちしていく。
      4. 最後の児童はその言葉を発声する。
      HRTの動き
      児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への 支援を行う。
      ALTの動き
      1. 活動に使う単語またはフレーズを復習する。
      2. HRT と共にモデルを示してルール説明。
      3. 主にゲームを行う。
      HRTのみの場合


      その他

    • キーワードゲーム

      Owls Teacher

       キーワードゲーム

      準 備物
      なし
      言語材料
      単語全般
      1. 児童はペアになり、向かい合って座る。(4~5人のグルー プでも OK。)
      2. 右手は人差し指を立て、左手は五本の指で円を作り、右手の人差し指を相手の左手の円に入れ、左手の円に相手の人差し指を入れる。
      3. キーワードになる単語等を確認する。
      4. 指導者が言う単語等を全員で繰り返す。指導者がキーワードを言ったときは、教師の言った単語をリピートしないで、右手は相手の円から逃れ、左 手で相手をつかまえるようにする
      HRTの動き
      児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への支援を行う。
      ALTの動き
      1. 活動に使う単語を復習する。
      2. HRT と一緒にジェスチャーを交えてルール説明。
      3. 主にゲームを行う。
      HRTのみの場合
      ペアを作りましょう。 
      向かい合って座りましょう。  
      右手と左手はこのようにしましょう。(教師が例を示しながら。)
      キーワードはこの単語です。  
      リピートしましょう。  
      キーワードを言ったときはリピートしません。
      では,始めます。   

      Make pairs.
      Sit down face to face.
      The right hand is like this, and the left hand is like this.
      The key word is ~.
      Repeat after me.
      When I say the key word, do not repeat.
      Let’s start.
      その他
      ※消しゴム等小さなものを真ん中に置いてどちらが素早く取れるかを競ってもよい。その時は「はじめはみんな
       手を頭の上に置く」等のルールを作っておくとよい。
    • キーフレーズゲーム

      Owls Teacher

       キーフレーズゲーム

      準 備物
      なし
      言語材料
      フレーズ全般
      1. 児童はペアになり、向かい合って座る。(4~5人のグルー プでも OK。)
      2. 右手は人差し指を立て、左手は五本の指で円を作り、右手の人差し指を相手の左手の円に入れ、左手の円に相手の人差し指を入れる。
      3. キーフレーズになるフレーズ等を確認する。
      4. 指導者が言う単語等を全員で繰り返す。指導者がキーフレーズを言ったときは、教師の言ったフレーズをリピートしないで、右手は相手の円から逃れ、左 手で相手をつかまえるようにする
      HRTの動き
      児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への支援を行う。
      ALTの動き
      1. 活動に使うフレーズを復習する。
      2. HRT と一緒にジェスチャーを交えてルール説明。
      3. 主にゲームを行う。
      HRTのみの場合
      ペアを作りましょう。 
      向かい合って座りましょう。  
      右手と左手はこのようにしましょう。(教師が例を示しながら。)
      キーフレーズはこれです。  
      リピートしましょう。  
      キーフレーズを言ったときはリピートしません。
      では,始めます。   

      Make pairs.
      Sit down face to face.
      The right hand is like this, and the left hand is like this.
      The key phrase is ~.
      Repeat after me.
      When I say the key phrase, do not repeat.
      Let’s start.
      その他
      ※消しゴム等小さなものを真ん中に置いてどちらが素早く取れるかを競ってもよい。その時は「はじめはみんな
       手を頭の上に置く」等のルールを作っておくとよい。
    • ミッシングゲーム

      Owls Teacher

       ミッシングゲーム

      準 備物
      教師用絵カード
      言語材料
      単語全般
      1. 指導者は教師用絵カードを見せながら児童とその絵の単語を確認し、絵カードを黒板に貼る。
      2. 児童に目をつぶらせ、指導者は絵カードの1枚を隠す。
      3. 児童は目を開け、どの絵カードがないかを答える。慣れてきたら隠す絵カードの数を増やしたり、黒板に   貼ってある絵カードの位置を答えたりする。
      HRTの動き
      児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への支援を行う。
      ALTの動き
      1. 活動に使う単語を復習する。
      2. HRT と一緒にジェスチャーを交えてルール説明。
      3. 主にゲームを行う。

      HRTのみの場合
      目をつぶってください。
      目を開けましょう。
      どのカードがなくなったでしょう?
      次は2枚隠します。
      カードの位置も変えます。


      Let’s review the words.
      Close your eyes.
      Open your eyes.
      Which card is missing?
      Next, I will hide two cards.
      I will change the card positions.

      その他
      特になし
    • メモリーゲーム

      Owls Teacher

       メモリーゲーム

      準 備物
      児童用絵カード2枚組
      言語材料
      単語全般
      1. 班などグループ別にカードを持たせる。
      2. 児童は順番に神経衰弱の要領でカードをめくる。その際、単語を発声する。カードが合えば、続ける。間違えば次の児童に順番が回る。
      HRTの動き
      児童と一緒に積極的に活動しながら、必要な児童への支援を行う。
      ALTの動き
      1. 活動に使う単語を復習する。
      2. HRT と一緒にジェスチャーを交えてルール説明。
      3. 主にゲームを行う。

      HRTのみの場合


      その他
      特になし